HOME >>ベビーロック >>ロックミシンの目盛り

ロックミシンの目盛り

本日はロックミシンの目盛りに関するちょっとした豆知識をご紹介します。

ベビーロックの衣縫人シリーズなどは、糸調子が自動ではなく手動です。
手動糸調子のロックミシンを使う際に、知っておくと便利な知識です。

036.jpg
これは糸調子の目盛りですが、今は全て4に合せてあります。

ところがミシンによっては、目盛りに若干の誤差がある場合があります。
例えば、他が全部4のときに、一番右の目盛りだけは少し右にずらさないと合わない、なんていうことがあります。
memori.gif

(このような多少の誤差はやむを得ないものです。決して故障ではありません。)

いつも同じ調子で縫っていれば問題はありませんが、生地に合わせて糸調子も調節しなければいけないので、目盛りに誤差があると、その度に合わせるのがとても大変ですよね。

そんなときは目盛りを一度外してみてください。
しっかり差し込んでありますが、接着剤等は付いていないので結構簡単にとることができます。
037.jpg
外したら今度は、正しい位置で差しなおしてください。


些細なことですが、ほんの少し工夫をすることで、お裁縫をより快適に楽しむことができます。
是非試してみてください!

投稿者 yamamoto : 2008年01月24日 10:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/28

このリストは、次のエントリーを参照しています: ロックミシンの目盛り:

» ダイヤル from 家庭のミシン学
ロックミシンのダイヤルが外れるってご存知ですか? ダイヤルが微妙にずれていて、糸調子を毎回合わせるのが大変だった経験があります。 ダイヤルを一度外して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月14日 11:26

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.