HOME >>全般 >>針が、バキッって折れた!

針が、バキッって折れた!

お久しぶりです。
かなり間が開いてしまいましたが、ミシンの病院、何事もなかったかの様に更新です。(´∀`)


さて、本日の患者さんは(´・ω・`)


時々かかってくる故障問い合わせ電話で
「買ったばかりなのに、針がバキッって凄い音して折れた!」
という電話があります。


「えー、ありえない!」と
こちらもアタフタするのですが・・・
良く良く聞くと・・・(´・ω・`)

裁ち目かがり押え
裁ち目かがり押え

ジグザグ縫い
しちゃっているんですよ。

え? 何押え?
裁ち目かがり押え です。

すっごく便利な押えなんですけど、写真で見てお分かりの通り、
直線ジグザグ押え
直線ジグザグ押え

に比べて針の落ちる場所が狭いので、
裁ち目かがりなら大丈夫ですが、ジグザグ縫いで、幅が広い設定にしてあると・・・
押え比較


ハイ。

金属部分に針が、力いっぱい落ちて・・・


バキっ!

凄い音して、力いっぱい折れます・・・(><;

裁ち目かがり押えに付いている、押えのパーツが吹っ飛ぶ事もあります。(@。@;

ええ、もちろんこれはお客様の操作ミスによる故障なので・・・
保証証にある契約上、保証期間の有無を問わず、有償修理になっちゃいます。

針が折れたり、押えのパーツが壊れる事で、ミシン本体へのダメージは軽減してはいますが、針棒へのダメージや釜ずれ、タイミングベルトの狂いが起こり得ます。
とりあえず、微速前進で試し縫いして、ミシンの調子を確かめてから、ミシンを再開して下さいね。

もし、調子が悪ければ、自宅での修理は不可能です。
ミシンの病院への入院が必要です。(xx;


皆さん、気を付けて下さいね。
(とあるミシンの外箱には、縫い目模様と使う押えの対応表がついていたりして)

縫い目模様

え? 休載中に文体変わった?
気にしない気にしない・・・ヾ( ´ー`)

(オリンピックに出ていた訳ではありません)

投稿者 watarai : 2008年09月09日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.