HOME >>全般 >>【入園ミシンの選び方】 刺しゅう機能付きミシンと実用縫いミシンはどちらがおすすめ?

【入園ミシンの選び方】 刺しゅう機能付きミシンと実用縫いミシンはどちらがおすすめ?

入園準備には、お子様の持ち物一つずつに、名前を入れることが多いので刺しゅう機能付きミシンでの文字刺しゅうは、大活躍します。

お子様のお気に入りのキャラクターと文字刺しゅうを組み合わせたりオリジナルのワッペンの作成も楽しめます。

またまだ文字が読めない小さなお子様には、文字ではなく動物や果物など、お気に入りのモチーフを、お子様のマークとして利用することができますので、刺しゅう機能は、とっても便利です。

今回は、入園ミシンの選び方パート2として、刺繍ミシンと実用縫いミシンの特徴をお伝えします!

入園入学の際に、主に検討される家庭用ミシンには、下記の3種類です。

1、実用縫いのミシン
2、実用縫い+簡単なステッチ模様や文字ステッチができるミシン (ブラザーPC8000)
3、刺繍機能付きミシン


1の実用縫いミシンは、模様縫いや文字縫いは一切いらない、名前はペンで書いてキャラクターの生地で作るか、ワッペンをつける!という方向きです。

2の実用縫い+簡単なステッチ模様や文字ステッチができるミシンは、刺しゅうミシンと比べ簡易的ではありますが、無地の布にかわいい連続模様を入れたり、製品の端に名前を入れたりできるので手作りプラスワンのオリジナル入園グッズができます。

操作方法は、模様選択パネルか液晶ディスプレイでの選択なので簡単です。

刺繍ではないので刺繍機を取り付ける必要もなく、「押さえ」を変えるだけで手軽にできるのもよいですね。

3の刺繍機能付きミシンは、刺繍枠を使った刺繍ができます。

久しぶりにミシンを使うのにいきなり刺繍ミシンなんて~~~!欲しいけど使いこなせなかったらどうしよぉ~~~?と敬遠されがちですが大丈夫!

見やすくて、扱いやすい液晶ディスプレイで選択し、「おまかせガイド付」のミシンなら手順を間違えず操作すればOKなので、刺しゅうに興味がある方は是非!挑戦してみてね^^

どうしても不安な方は、ミシンの販売修理とソーイングレシピなら「マイミシン」の「無料講習」付の店舗での購入をお勧めします^^
何度でも講習ができ、トラブル発生の時には親切に問題解決してくれますよ~!

投稿者 imade : 2010年02月09日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.