HOME >>ブラザー, 修理実績, 全般 >>PC8000の文字縫い機能は、刺しゅうミシンと違うの?

PC8000の文字縫い機能は、刺しゅうミシンと違うの?

さて、入園入学の時期を来年に控え、入園ミシンとして人気のPC-8000ですが、人気の秘密はなにかご存知でしょうか?

入園グッズには必要になるネーム入れですが、通常の家庭用ミシンですと、文字縫い機能は有りません。
それを解消したのが、PC8000の魅力の1つである「文字縫い機能」!!

今回は、その「文字縫い機能」 を詳しく解説いたします!

文字縫い機能が付いたコンピューターミシンは、店頭相場では15万円位で販売されておりますが、ブラザーPC-8000でしたら、ネット販売で5万円台で購入可能です!

文字縫い機能が付いているミシンが欲しいけど、購入予算オーバーとお考えの方には、PC8000がお勧め!!!

これがPC8000が大人気の秘密の1つなのです!


きれいな文字刺しゅうが目的であれば、やはり刺繍機能付きコンピュータミシンとなりますが、ちょっとした文字縫がしたい!という方にとっては、価格や手間が結構掛かってしまいます。

PC8000の文字縫いは、刺繍ミシンの文字縫いと比べでは仕上がりは劣りますがその反面、手軽にネーム入れができることが特徴です。


■操作方法はいたって簡単!
1、ミシン本体の液晶画面で縫いたい文字を指定する。
2、縫う生地をミシンにセットする。
3、スタートボタンを押す。

この工程で簡単に文字縫いができちゃいます!


幼稚園や保育園では、私物にはお名前を入れるよう指示されます。

こんな時には手芸店で幅15mm位のリボンを購入しPC8000で文字縫いを行います。
次に左右、折りしろ10mmと取り、カット。
そして、左右の折りしろを折り返し、直線で私物に縫うと丈夫で簡単にネームは取り付けできます。


文字縫いとは・・・、

文字種類: ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、一部漢字。
文字縫いの大きさ: (大)7mm×7mm、(小)5,5mm×6mmの2種類。
縫い方: ミシンの送りと針振りによって文字を描きます。
縫い模様: 実用縫い直線の3重縫い模様。
刺繍用途: 刺しゅう枠を使わないので、比較的どこにでもネーム入れができます。

文字の大きさも大小2種類から選択できます。
ただ、あくまで刺しゅうミシンの文字刺しゅうに比べれば、あくまでステッチで簡易的に文字を表現するというイメージなので、任意の倍率での拡大・縮小などはできません。

実際にPC8000で、文字縫いをしてみたものがこちらの写真です。

8000_01.jpg

pc8000_02.jpg


感想としては、思ったよりきれいに縫えるというのが、第一印象!
お子様のお名前やイニシャル、生年月日など、これなら充分縫うことができます!

入園グッズの製作など、実用縫いが目的で、でも文字縫いも必要だという方には、やはりPC8000はおすすめです!

投稿者 imade : 2009年12月12日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.