HOME >>その他 >>縫い目がつる

縫い目がつる

3万円以下のコンピューターミシンの縫い目がつるという相談を受けました。
そのお客様は、ワイシャツ程度の厚みの生地を縫おうとしても、どうしても縫い目がつって生地がギャザーのような状態になってしまうというのです。

お客様によると、糸や針を替えて試し縫いもしたし、説明書も何度も読み返したとのこと。
それでもどうしても縫えないとのことだったので、そのお客様はご立腹されて、結局ミシンは返品ということになってしまいました・・・。

正直なところ、3万円以下の安価なミシンでは綺麗な縫い目は期待できません。

以前はミシンといえば高級品で、数十万円が当たり前だったのに、現在では一万円以下で購入できるものまであります。
同じ家庭用ミシンと言えど、一万円のものから何十万円もするものがある。
それはなぜか。
もちろん、機能の違いはあります。
ですが、一番大きな違いは部品の精度なのです。
ミシンの値段と本体の重さは大体比例します。
重いミシンほど、フレームや部品にはしっかりとした金属が使われています。
ミシン本体に重量がある分、振動が少なくなり縫い目もきれいで安定してくるのです。
しかし安いミシンは、コストを削減するために本来金属である部分をプラスチックにしたり、ネジの代わりに接着剤を使用しているものもあります。

安定した縫い目を得るためには、大体6㎏以上の重さは必要になると思います。
また、縫い目を綺麗に出すためには、やはり縫い目の長さ調節は自動よりも手動を選んだほうがよいでしょう。
(適切な縫い目長さはこちらの記事に書かれていますので、参考にしてください。)
3万円以下のミシンですと送り歯の枚数が少ないものも多いですから、上手く生地が送れないことも縫い目の美しさに影響してきます。


もちろん2、3度しか使わないのに何十万円もかける必要はありませんし、お客様のご用途や予算に合ったものを選ぶべきだと思います。
しかし、いくら売り文句で「縫い目がきれい」とか、「厚地が縫える」と謳われていても、安価なミシンにはそれなりの縫い方しかできないのは事実です。
購入の際には、ミシンの用途や目的を十分考えた上で、ご自身に合ったものを選んでくださいね。

余談ですが、縫い目がおかしくなる原因で一番多いのは、上糸のかけ方を間違えている場合です。
下糸が絡んだり糸がつったら、まずは上糸を一からかけ直してみてください。

投稿者 yamamoto : 2007年12月25日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

3万円以下のミシンだとワイシャツ生地がギャザーのようになって縫えないのですか? メーカーのカタログにある「厚地が縫える」は、信じてはいけないのですか? 

投稿者 hatena : 2008年02月04日 00:22

hatena様

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、メーカー側もさすがにカタログに嘘を載せることはできません。
ですが、やはり安いミシンはその分パワーが少ないので、縫うことは縫えても、厚地などの特殊な生地は少しテクニックが必要になります。
よく「6枚重ねのジーンズも大丈夫」などと、カタログに謳われていますが、素人の方ですと難しいのは事実です。
また、安いミシンは縫い目の幅や糸調子を細かく設定できないものが多いです。
ですので、薄くて繊細な素材をきれいに縫うのも、やはり難しいと言えます。
カタログの売り文句が「嘘」とまでは言い切れませんが、安いものは値段相応の機能しかない、ということは言えると思います。

それぞれのお客様の用途によって必要な条件も変わってきますので、一概に「安いものはだめ」とも言い切れません。
縫い目などは実際に見てみないとわからない部分もありますので、ミシンを購入される際は一度店舗で試しぬいをさせてもらう方がいいと思います。
一般に、店舗販売のほうがアフターサービスも充実していますし、対面で使い方などの相談ができるので、安心感が得られます。
ミシン歴の長い方ならネットでのご注文も良いかもしれませんが、初心者の方は対面のほうが安心という面もあるかもしれません。

質問にきちんとお答えできたかどうかわかりませんが、私共の意見をミシン選びに役立てていただければ幸いです。
今後とも『ミシンの病院』をよろしくお願いします。

投稿者 管理人 : 2008年02月04日 09:51

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.