HOME >>ブラザー >>糸カセット

糸カセット

ブラザーより発売している上糸に糸カセットを使用したコンピューターミシンが有ります。
メーカーのキャッチフレーズでは、針穴までの糸通しがワンタッチでOK、新開発の糸カセットで準備ラクラクとなっております。

ところが・・・

結構修理依頼が多いんです。
しかも、お客様の誤使用による故障・破損(保証対象外)が・・・・

とは言え、基本的に糸カセットが付くイノヴィスシリーズが、同価格帯の他の製品に比べ、布送り等厚モノ対応で優れたミシンである事は確か。

今回は、そんな誤使用を取り上げ、注意を喚起しつつ皆さんが安心して使えるように記事を書きますね。

ケース1
針の糸が通らないので見てもらいたい

対処
新しい針に交換、糸カセットの押し加減を変えて試す。

治った→OK(^^)b
治らない→原因をお読みください。

原因
針停止位置が上位置以外(本体カセット挿入部右側のランプが赤点灯)の状態で、カセットをセットしてしまい、内部の装置を壊してしまった。

糸カセット装着f

処置
家庭では治せませんので、お店による修理が必要です。
※誤操作による破損なので、有償修理となります。
(この場合の修理代の目安:約1万円、送料含まず)


ケース2
時々、上糸が絡む

原因
糸カセット挿入時、糸調子装置に糸がハマらなかった(糸カセットにセットした糸が外れてしまった)

対処
糸カセットを外し、糸をセットし直して、本体に糸カセットをセットする際、丁寧に位置合わせをして、押し込んで下さい。(ゆっくり押し込んでもうまくいくとは限りませんが、差し込む位置合わせは丁寧にお願いします)

糸カセット糸位置


オマケ
(イノヴィスシリーズに限りませんが)

ケース初心者
ボビンがうまく巻けない(巣を作ってしまったり、軸に糸が巻きつく)

原因
糸通しに糸がキチンとはまっていない。

対処
糸通しに糸をキチンとはめる。

実は、私・・・まだミシン歴6時間なんですが・・・
このキチンと
の加減が分からず・・・
手元に、絡まった糸が巻きついたボビン4個が転がっています。

両側から引っ張って、カチッって手ごたえがあるまで引っ張らないと、キチンととは言わないんですね・・・orz

ボビン巻く
(by ミシン歴6時間でエコバッグを作った社員)

投稿者 watarai : 2008年06月27日 16:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.