HOME >>ジャガー, ジャノメ, ジューキ, トヨタ, ブラザー, ベビーロック >>家庭用ミシン針の種類

家庭用ミシン針の種類

ミシン針について、どのように選んだらいいかという質問を受けることがありますのでまとめてみました。

家庭用ミシン針には普通、"HA×1 #11"というような表記がされています。


"HA"は、家庭用ミシン針であることを示しています。
"H"は、"for Home use"の略で、"A"は、開発順位を表しています。
さらに"×1"は、その中でも一番最初に実用化されたものということなので、
"HA×1"で、"家庭用ミシン針のAタイプ、実用化第一号"という意味になります。


現在使われている家庭用ミシン針はほとんどが"HA×1"なので、家庭用ミシン針と言えばHA×1と覚えておけば良いです。

#11は、針の番手、つまり針の太さを示しています。

針の太さは#9~#16まであります。
(稀に#18があります。)
針の番手が小さいほど薄地向きで、大きいほど厚地向きです。
針の番手と適した生地については、下の表を参考にしてください。


針の太さ生地の種類
#9薄手絹、デジン、サテン、 ジョーゼット、ボイル、オーガンジー
#11普通絹一般、薄手キャラコ、 ボブリン、ウール一般
#14キャラコ等一般木綿、毛織物
#16厚物キャラコ、厚物毛織物、防水布

※糸の太さは針とは逆で、数字が大きければ細く、小さければ太くなります。

余談ですが、
家庭用ミシンの針穴通し器は、#11の針を標準として作られています。
#9の細い針を使う場合、針の太さに合わせて針穴も細くなっているので、
針穴通し器が針穴に入らなかったり、針穴から引抜く際に穴に引っ掛かってしまう場合があります。

また家庭用ミシン針には、"HA×1"のあとに例えば"SP"というように、アルファベットが書かれているものがあります。
これは特殊素材専用であることを指していて、その種類にもいくつかあります。
それぞれの針の特徴と対応する生地は以下の通りです。


特殊針の種類特徴生地
エキストラニット針専用
HAx1SP
針先が丸くなっているので、目飛びや地糸切れの心配がない。ニットやトリコットなど伸縮性のある生地
レザー専用針
HAx1LL&HAx1LR
針先がナイフのようになっている。皮革(天然皮革・合成皮革)
ジョーゼット専用針
HAx1GT
針幹が通常よりも細く、糸引けや縫いじわが発生しにくい。ジョーゼット・オーガンジーなど
飾りステッチ専用針
HAx1ST
太い糸や甘い撚りの糸を使うために、針穴が通常よりも大きめになっている。飾りステツチや刺繍専用
デニム専用針
HAx1DE
生にスムーズに針が通るよう、針先が三角になっている。厚手のデニム・レインコート地・テント地等


ミシン針選びは、糸と同様にきれいな縫い目を得るためにとても重要です。
以上のことを参考に、ご自分の作品にあった針を選んでくださいね。

投稿者 yamamoto : 2008年03月04日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/30

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.