HOME >>ジャノメ, ジューキ, トヨタ, ブラザー, ベビーロック >>ロックミシンの掃除

ロックミシンの掃除

今回はロックミシンの掃除の仕方を紹介します。
近頃はサイドカバーが開いてお掃除のしやすいロックミシンも販売されていますが、
サイドカバーが開かないタイプでも、簡単にお掃除することができます。

002.jpg


●用意するもの●
004.jpg
ドライバー
エアーダスター
グリーススプレー(ミシン油よりも粘度があるので長持ちします。)
ブラシ(使い古しの歯ブラシ等でも構いません。)
タオル、キッチンペーパー(キッチンペーパーはなくても構いませんが、タオルだけだと油が上手く拭き取れないかもしれません。)
ピンセット(キッチンペーパーで狭いところを掃除するときにあると便利です。)
綿棒(細かい部分のほこりを取るのに使います。)


①ミシンを倒し、底ぶたを外します。
007.jpg

ネジを外すと、ゴム足と底ぶたが外れます。
009.jpg

このように開きます。ホコリがたくさんたまっています。
011.jpg


②サイドカバーを外します。
4ヶ所のネジを外してください。
013.jpg

サイドカバーが外れました。
014.jpg


③底ぶたとサイドカバーを中性洗剤で水洗いします。
015.jpg
ミシン油がついているので、レンジ用洗剤等でスポンジを使って洗うときれいに落ちます。


④ミシン本体のほこりを取ります。
大きいほこりをブラシで取り除いたら、タオル、キッチンペーパー、狭い隙間は綿棒などを使って、丁寧にほこりを取ります。
017.jpg

底面も掃除します。
018.jpg

仕上げにエアーダスターを使い、残っているほこりをきれいに吹き飛ばします。
019.jpg


⑤グリースを注します。
プーリーを回して、作動部、回転部にグリースを注します。
031.jpg

注油口にはノズルを直接差し込んで注油します。
027.jpg

たれない程度にたっぷり注します。
026.jpg


⑥これで掃除は完了です。
034.jpg
こんなにきれいになりました!

022.jpg

023.jpg

あとは、サイドカバー、底ぶたの順で元に戻してください。


どうですか?こんな風に、自分でも結構簡単にお掃除ができちゃいます。
サイドカバーが開いてお掃除がしやすいという機種もありますが、ほこりは底のほうに溜まるものなので、きれいにお掃除するには、実際には底ぶたを取らなければいけません。
しかも、サイドカバーが開くタイプのロックミシンは、蝶番部分のプラスチックが割れてしまった、という例もあります。
ロックミシン購入の際、サイドカバー開閉付きかどちらか迷ったときには、うちでは開閉のついていないものをお勧めしています。
ミシン販売専門店

皆さんもロックミシンのお掃除、是非やってみてくださいね。

投稿者 yamamoto : 2008年01月12日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

トラバ、ありがとうございました。
買ってから一度も掃除してません。掃除ができる事、頭になかったです。そうですよね、掃除くらいしてやらないといけませんネ。
参考になりました。ありがとうございました。

ブログをしていると、ろくでもないトラバが、あったりします。
「こんな事もあるんだぁ」と嬉しくなりました。アリガト!

投稿者 mamami : 2008年01月16日 10:58

mamami様

コメントどうもありがとうございます!
お役に立ててよかったです!
ご参考になるかはわかりませんが、これからも修理のことやちょっとした豆知識などを更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^

投稿者 管理人 : 2008年01月16日 14:08

トラックバックありがとうございます♪
ロックミシンが我が家に来て、まだ二週間ほどしか経たないですが、ためになりました!!
他の記事も興味深くて、あとでじっくり見たいと思います。

ありがとうございました!!

投稿者 魁偉 : 2008年01月19日 12:18

魁偉様

コメントどうもありがとうございます!
為になる情報を更新していけるようにがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。
お裁縫がんばってくださいね(^^

投稿者 管理人 : 2008年01月21日 09:35

トラバック・・・
ありがとうございました!
昨日、初めて箱から出しました!
色々細かく載っていて助かります!
最近、Hトラが多くて~
(TmT)ウゥゥ・・・

こんなトラバックなら大歓迎なのに・・
ありがとうございました!

投稿者 ともちゃん! : 2008年02月01日 11:29

ともちゃん!様

コメントどうもありがとうございます!
お役に立てるかどうかわかりませんが、これからも便利な情報を更新していきますので、よろしくお願いします。
ロックミシンがんばってくださいね。

投稿者 管理人 : 2008年02月04日 09:18

こんばんは!はじめまして。
トラバありがとうございました~!

ロックミシンを購入して、約1年たちますが
メス以外掃除してません・・・。
子供が大きくなるまで、ずっと活躍してくれると思うので
手入れしてあげようと思います!

また遊びに来ます~!

投稿者 aripon0609 : 2008年04月02日 00:59

aripon0609様

コメントどうもありがとうございます!
お役に立ててよかったです。
また是非是非遊びに来てください!

投稿者 管理人 : 2008年04月03日 11:30

ブログへのTB、ありがとうございました!
ロックミシンの購入からまだ1ケ月あまりですが
ダブルガーゼをたくさん縫ったので
ほこりがすごいことになっていそうです。
丁寧に解説してくださっているので
是非、お掃除に挑戦してみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました!

投稿者 ゆっきー : 2008年04月06日 02:36

ゆっきー様

コメントどうもありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しい限りです。
今後も良い情報を載せていきたいと思いますので、是非また身に来てくださいね!

投稿者 管理人 : 2008年04月07日 10:59

トラックバックありがとうございます。
先日ミシンの部品が壊れたのと調子が悪くなって修理に出したら、いいミシンだと言われて、ますますうれしくて11枚のオーダーバックも調子よく仕上げることが出来ました。
今度機会を見て、ロックミシンのお掃除をお願いしようと思ったのですが、自分で1度やってみようかという気になりました。

投稿者 cherry : 2008年04月15日 17:32

cherry様

素敵なミシンをお持ちなんですね。
ロックミシンもお掃除すればますますお仕事がはかどると思います。
コメントどうもありがとうございました!
是非また遊びに来てくださいね。

投稿者 管理人 : 2008年04月17日 10:56

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.