HOME >>その他 >>雑巾の縫い方

雑巾の縫い方

雑巾を家庭用ミシンで縫うのは、簡単そうで実は結構難しいものです。
特に作りのしっかりしていないミシンの場合布送りや、モーターのパワー不足で、無理に縫おうとしたりして故障したり、故障していないけどクレームの原因になったりと・・・

そこで今回は、ミシンの修理ではありませんが、故障の予防と豆知識という意味で
簡単な雑巾の縫い方をご紹介したいと思います。
特に安いミシンをお使いの方は、じっくり読んでくださいね。

まずはタオルを用意します。使い古したもので構いません。
使って柔らかくなったものの方が、お掃除のときに使いやすかったりもしますしね。
このとき、両端の三つ折になっている部分は切り離しておいてください。

zokin01.gif

そのままにして縫うと、一部分だけ盛り上がって上手く縫えなかったり、硬くて針が折れてしまいます。

両端を切ったら、タオルを折っていきます。
まず、片方の端が中央より向こう側にいくように一度折ります。
zokin02.gif

次に、もう一方の端を合せるようにして折ります。
zokin03.gif

その次は、端を合せたものを半分に折ります。
zokin04.gif

    zokin05.gif
このように折ると、布端が内側にくるのでほつれません。

布を折ったらミシンで縫っていきますが、このとき端ではなく途中の位置から縫い始めます。
端から縫おうとすると、布の厚みで上手く生地が送れないことがあるからです。
また、縫うときは布の端から1㎝程度内側を縫います。

zokin06.gif

ぐるっと一周まわりを縫ったら、中がずれないように向かい合う角同士を縫います。

zokin07.gif

投稿者 yamamoto : 2007年12月14日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.