HOME >>ブラザー >>糸の絡まり

糸の絡まり

ブラザーのイノヴィスシリーズの修理が何台か続きました。

「下糸が絡まる」とか「ジグザグ縫いができない」ということだったので、不具合を確認してみたのですが、
壊れている様子はないのです。

探っていくと、原因は「糸」でした。
糸を替えて縫ってみたところ、下糸の絡みもなく、ジグザグ縫いもキレイに縫えました。

このブラザーのイノヴィスシリーズは「糸カセット」で糸通しをするというものなのですが、
この「糸カセット」に糸が絡まりやすいようです。

絡まりやすいといっても、例えばポリエステル100%の60番ですとか、表面がつるつるしたしっかりした糸なら問題なく使えます。
ですが、古くなって表面がごわついてしまった糸とか、100円ショップ等の安い糸ですと、やはり絡まりやすくなってしまいます。
ごわついた糸はケバが出ていますので、ほこりの原因にもなります。


今回のケースのように、糸を替えればスムーズに縫えるようになるものもありますので、是非参考にしてみてくださいね。

投稿者 yamamoto : 2007年10月31日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

こんにちは、ブラザーのレナージュというミシンです。裏布の縫い目が飛びます。飛ぶというかたるみます。色々問い合わせもしてみました。糸の掛け間違いもありません。自分で治せませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ハイジ : 2008年01月25日 15:04

ハイジ様

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
縫い目が飛びますか。。。
そういう場合一番多いのは、上糸の掛け違えなんですが、
そうでない場合は、もしかしたら糸や針が原因かもしれません。
ぼそぼそしたあまり質の良くない糸ですと上手く縫えない場合もありますし、
針の先がつぶれていたりすると、針が上がる際に布を引っ掛けてしまったりして目が飛ぶことがあります。
試しに一度針と糸を交換してみると、改善されるかもしれません。
あとは、可能であれば、近くの販売店さんにミシンを持ち込んで見てもらうのがよいかも知れませんね。
口頭の説明だと、お互いに上手く伝わらないことが結構あります(^^;

投稿者 管理人 : 2008年02月02日 15:54

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.