HOME >>ジャガー, ジャノメ, ジューキ, トヨタ, ブラザー, ベビーロック, 全般 >>内釜のキズ

内釜のキズ

「釜に糸が絡むのですが・・・」という相談もとても多いです。
原因を調べてみると、内釜にキズがついていることがあります。

内釜のキズは、場合によっては自分で直すことができます。

hariita.gif
まず、針板をはずしてみてください。すると中から内釜を取り出すことができます。


uchigama.gif
取り出した内釜を見てみると、↑こんな風にたくさん穴が開いていることがあります。

これは全部針で開けてしまった穴です。
伸縮性のある布なんかを縫うと、針がしなってしまう事があります。
しなった状態だと針は正しい場所に降りることができずに、こんな風に内釜に穴を開けてしまうのです。
そして、内釜の端っこに針が降りてしまうと、内釜はささくれのような状態になってしまいます。
そうすると、そこに下糸が絡まってしまうのです。

このような場合、ささくれが浅ければ自分で直すことができます。
ささくれ部分をやすりなどで削ってしまえば良いのです。
修理に出すと数千円かかってしまいますが、自分で直せればただですもんね(笑)
ただ、キズが深すぎるとやすりで削ってもダメなので、そのときは内釜ごと交換になります。


伸縮性のある布なんかを縫うときは、布がもたつかないように布をピンと張って縫いますが、
そのときに針がしなるのですね。
布にばかり気をとられて、針に負担をかけているのですね・・・

投稿者 yamamoto : 2007年08月09日 14:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.