HOME >>全般 >>全然壊れていない

全然壊れていない

ミシンが壊れた~!と電話が良く来ますけど・・・・
よくよく聞いてみると、全然壊れていないんですよね・・・
ミシンが送られてくることもあるけど、壊れていないので修理もできず・・・
何が壊れているのかも、コメントがなく・・・・
送り返して・・・また壊れたと、送ってきて・・・
宅急便だけが大喜び・・・・

まず、ちゃんとミシンに油をさしていますか?
糸くずの清掃してますか?
ほこりがたまっていませんか?

ミシンは、数々のギアなどの駆動部分が組み合わさった機械です。
いわば、自動車と一緒で、メンテナンスが必要です。

そして・・・何よりまず
説明書
をよく読んで下さい。
(全然壊れていない、単なる操作上のミスがお問い合わせの80%を占めています)

1万円で売っているミシンとかならともかく・・・・
国内メーカーのキチンとしたミシンは、そうそう壊れるものではありません。

さて、そういった説明書に書かれている基本的なメンテナンスをしているとして・・・
操作上のミスもなかったとして・・・・

まず・・・電話であれば、どんなふうに壊れているのか?
状態を教えて下さい。

そして、電話でしたらミシンの音を聞かせて下さい。
これだけでも、大きく違ってきます。

こちらは、ミシンの症状が分りませんので、「縫えない」と言われても、全く状況が分りません。

メールであれば、縫い目の写真を送って下さい。

そこから、ミシンの診察が始まります。

ミシンの的確で素早い修理のコツは・・・
「正確な状況説明」
これに尽きます。

なんせ、いきなり電話がかかってきても、こちらは全く状況が理解できていないのですから・・・

投稿者 yamamoto : 2007年07月23日 09:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.