HOME >>全般 >>家庭用ミシン 針釜タイミングの確認方法(水平全回転式針釜)

家庭用ミシン 針釜タイミングの確認方法(水平全回転式針釜)

こんにちは! ミシンの病院医院長、1級縫製機械整備士の早乙女です。
家庭用ミシン 針釜タイミングの確認方法(水平全回転式)  

1)厚地も無理に縫った後から急に縫えない  2)すごい音がしてミシンが停止したなど、ミシンに大きな負荷をかけた後、下糸が上がってこない、縫い目にならない原因の1つに針釜タイミング不良があります。
縫えない原因が針釜タイミングずれなのか ミシン針の糸通し穴と外釜の剣先の交差位置で誰でも解りますのでご自身で確認してみましょう。

21-2.jpg

この位置が正常な針釜タイミング位置です。
直線縫い左基線の状態ではずみ車を反時計方向へ回し、針が最下点から上がりはじめ、釜の剣先と針が交差するポイントを確認します。
針穴が外釜の剣先よりも、糸通し針穴一個分ほど下位置にあれば正常に縫える状態です。

22-2.jpg

完全な針釜タイミング不良の位置です。
外釜の剣先よりも針穴が上に来てしまっている状態。
下糸を引き上げることができず縫えません。

23-2.jpg

針釜タイミング不良の位置です。
外釜の剣先よりも針穴がギリギリ下にあり、下糸を引き上げることができても、目飛びするなど正常な状態ではありません。


針釜タイミングが正常なのに縫えない場合
1) ミシン針が曲がっている
2) 針釜隙間不良など他の原因
まずは新しいミシン針を交換し再度、縫えないか確認してみてください。


確認した結果、針釜タイミング不良と判断した場合はご自身での回復が不可能なのでミシンショップやミシン専門店での修理してください。

投稿者 saotome : 2019年08月05日 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mishin-hos.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.