㈱ジューキ・修理、ベビーロック・アーチザン300、株式会社ジューキ・アーチザン300修理オーバーホール、BL3-437、BL3-406、BL3-408、BL2-200系、BL3-438、 ㈱ジューキ・オーバーホールこんにちは! ミシンの病院医院長、1級縫製機械整備士の早乙女です。
こちらのミシンは㈱ジューキ製の1本針3本糸仕様のロックミシンで、購入されたのは30以上年前とのことです。
それでは早速分解していきます。
針板を外すと隙間にほこりが挟まっていました。
モーターベルトは経年劣化が生じており、まわりには黒っぽい粉が付着しています。
外装パーツを分解していきます。
内部の機構部は錆も無く良い状態を維持していますが、油分はほとんどなくなっています。
こちらは送りカムの機構部ですが、やはり油分はほとんどなくなっていました。
ルーパー駆動部には、酸化したグリスが多く付着していたので除去していきます。
外装部、内部共にクリーニングが完了し、汚れもすっかり綺麗に落ちました。
送りカムは経年劣化により動きがが悪くなっていいる為、新しい送りカムに交換します。
送りカムの動きが悪い状態のままミシンが稼働していたことから、送りタイミングにズレが生じていましたので調整します。
各駆動部に注油・グリスアップします。
ひび割れが生じた押さえレバー(左側)も新品(右側)に交換します。
各張力を調整し、数種類の素材を使用して試縫いを行ないます。
劣化していた部品(押さえレバー、モーターベルト、送りカム)の交換、ルーパー先端の針傷の研磨、送りタイミングの調整、各部固定ネジの増し締め、グリスアップ、試縫いなど、全ての作業完了しました。 使っているミシンの調子悪く、お困りになった時やミシンの点検、オーバーホールを考えている方、迷わず当社修理窓口にお気軽にご相談ください! ■ミシン販売専門店、修理の問い合わせ先 投稿者 saotome : 2023年12月22日 17:28 トラックバックこのエントリーのトラックバックURL: コメントこのページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。 |
Copyright (C) 日本ミシンサービス株式会社 All Rights Reserved.